Follow Me! が届いた

ここでは、Twitterのフォローミーってことではありません。
でも、せっかくなんで、フォローしてください。
たいしたことは呟いてませんが。
http://twitter.com/golmut



さて、本題。

2005年に森美術館で行なわれてた「Follow Me! フォロー・ミー!:新しい世紀の中国現代美術」のことなんです。
図録を古本屋さんで注文していたのが届きました。
展覧会に行った時になんとなく買えなくて、ずっと欲しかったけど売ってなくて、やっと最近見つけて手に入れることができました。
もう5年前になるんですね、ひょぇ〜〜。


アーティスト
ツァオ・フェイ|曹斐
チェン・シャオション|陳劭雄
チェン・ウェンボー|陳文波
リゥ・ジェン|劉錚
ルゥ・ハオ|廬昊
オゥ・ニン|欧寧
シャオ・イーノン / ムゥ・チェン|邵逸農 / 慕辰
シー・ヨン|施勇
ワン・チンソン|王慶松
ウォン・フェン|翁奮
シュー・ジェン|徐震
ヤン・フードン|楊福東
ヤン・ジェンジョン|楊振忠
陽江グループ (ジェン・グォグゥ、チェン・ザィヤン、スン・チンリン)|陽江青年(鄭国谷、陳再炎、孫慶麟)
イン・シゥジェン|尹秀珍
ジョウ・ティエハイ|周鉄海|


この展覧会に参加していた、当時はかなり若手の作家たちが、今は結構活躍の場を広げてて、余計に資料的価値がでてきました。


楊福東(ヤン・フートン)さんは、《竹林の七賢》だった。
*ただ今、原美術館で個展を開催しています。


この間、上海で見てきた周鉄海さんは、例の画廊にほったらかしの画だった!
国際美術展で引っ張りだこの曹斐 (ツァオ・フェイ) さんも欧寧(オウ・ニン)さんとのユニットでの作品が掲載されてた。


莫干山路(M50)でいくつかまわったギャラリーでは、まったく知らない作家さんの名前もいっぱい見ました。
これからもどんどんいわゆる下の世代の作家さんも日本で見られる機会が増えてくるかもしれませんね。
いやあ、ついていけないです!