SNH48を観てきた








チームNの公演で、黃婷婷さんの生誕特別演出でした。
日本からの予約メールは結局受信されてなかったので、上海のヲタさんからチケット譲ってもらいました。
結構良い席。
開演まえにショップへ行き、タオルだけは買いました。
終演後にCDとかあったら買おうと思ってたら、閉まってたんですよ、これは残念。
入場前には、生誕祭のための、グッズが。
旗、キーホルダー、三色のサイリウム、メッセージカードなどなど。
これは嬉しい!

開演後は、完全中国語、歌もMCも全部中国語でした。
日本人のお客もまあまあいましたが、皆現地在住の中国語がわかる方なので、ここら辺は中国語ができないと、辛い部分あるかもです。

コールなんかも観ているうちにこつつかんできました。
「最近(ズイチン)可愛い(カワイイ)、○○!」というコールは完全マスターしました。
「うりゃ、おい」も日本語だったなあ。
「タイガー、ファイヤー、サイバー、ファイバー、ダイバー、バイバー、ジャージャー」のコールもそのまま。
中国語バージョンもあったような・・・ちょっと聞き取れなかった。

途中でいきなり、中秋節のくじ引きプレゼントタイム。
メンバーが48名分のくじを引き当て、チケットの番号が当たった人に、月餅プレゼント。
皆、本気で喜んでたので、私も当たりたかったが、残念でした。

終演間近には、ヲタ代表から心のこもった長い手紙の朗読も、そのときには黃婷婷さん始め、メンバーの多くが泣いていました。
確かに、この1年、いろいろありすぎた、このグループ。

終演後は、ステージに机が置かれ、黃婷婷さんとのファンミが始まったのですが、私は飛行機の時間もあって退散しました。

とにかく、メンバーの顔をもう一度覚え直して、中国語での歌詞も覚えて、もう一度行きたいです。
チームSの公演も見たいです。