上海でロシアの旅行ビザを取得した

ロシアへ旅行することになり、上海に住みながらロシアの旅行ビザを取ることができたので、覚書です。

中国上海で日本パスポートを持つ人が、ロシアへ行くときのビザ取得方法です(2018年4月取得)。
ビザは旅行ビザ(1回分)です。
ワールドカップ観戦とは関係のない、通常の旅行です。

必要なビザの種類や、個々のケースで、必要書類や金額など、違ってくると思いますので、すべての情報で確実にビザが取得できるとは限りません。
あしからず。


ロシアのビザに関する基本情報は、ロシア上海領事館のHPに載っています。
https://rusconshanghai.mid.ru/zh_CN/-1

メールで個別に質問すると返事をいただけます。
私は、中国語でメールしました。英語でも大丈夫と思います。
info.sha@russiavisa-china.cn



上海でロシアビザを申請できる2つの場所

■ロシアビザセンター(世界各国ビザ発行センター)

■ロシア上海領事館

のいずれかでロシアのビザが取れると記載があります。


ですが、外国人の場合(つまり中国人でない)、領事館に申請日を予約してからでないとビザ申請できないと記載があります。
これにのっとり、領事館の方へネットで申請日を予約申請しました。

http://shanghai.kdmid.ru/queue-en/


3月最終週に予約のためアクセスしたところ、最短で、4月第3週に受付可能とのこと。
毎週月、水、金の限られた時間設定で1名15分ずつ当てられるみたいです。


結論を言いますと、領事館の方で、ビザ申請を行いませんでした。
申請予約日程が思ったより先のため、ビザ取得時間を考えると、実際の旅程にぎりぎりになりそうだったためです。


ということで、3週間も待たされる間、別の方法がないかと思い、直接ビザセンターへ行きました。
結果、ビザセンターへ直接行けば、その日にビザ申請できます。

後日、領事館へ予約はネットからキャンセルしました。
当日不履行で自動キャンセルされるのですが、自分の枠を求める人がいるかと思い、ビザセンターで申請できるとわかった時点でキャンセルしました。


ということで、

ビザセンターは直接行って、その場で申請可能。
領事館は、事前にネット予約して、予約日指定時間に申請可能。

ということがわかりました。


書類を準備する

ビザセンター、領事館、どちらに申請にいくにしろ、同じ書類を用意する必要があります。
私の場合、ロシアへの旅行ビザ(1回分)ということで、必要な書類を用意しました。


○電子版のロシアビザ申請書
https://visa.kdmid.ru/

ネットから書類を作成します。
記載途中で保存できますし、間違えて申請しても再度作り直しもできます。
最終的にプリントアウトして、写真を貼ったものを提出します。

この申請書を書き上げるためには、「現地旅行会社発行のバウチャー」、「ロシア滞在中の保険証明書」が必要です。
https://www.travelrussia.su/en/visa.tourist.php

ネットからこの会社に申請すれば、値段も安く、早くバウチャーが手に入ります。
私の場合、旅行ビザ(1回分)、1週間滞在予定で、申請したところ、バウチャーで800ルーブルくらい、保険で430ルーブルくらいでした。

原本はPDFを必ずカラー印刷するようにしてください。認印がカラーだからです。

この会社へ申請する書類の作成方法は、いろいろと記事を書いてらっしゃる方がいますので、調べてみてください。
書き方、代金支払い方法など、すぐわかると思います。


○パスポートとコピー2枚

○中国の労働ビザとコピー1枚 もしくは、中国居留証とコピー1枚

○45mm×35mmの証明写真 1枚

脱帽は必ず、パスポートでメガネ不携帯なら、合わせたほうがいいです。
背景白、この背景白が厳しいです。
私は、事前準備した写真がすべて背景の色のせいで弾かれました。
35元を支払い、ビザセンター内の2Fの簡易スタジオで撮りなおししてもらいました。


以下は、旅行ビザの場合必要なもの

○往復チケットの印刷したもの(Eチケットの証明書でOK)
○現地旅行会社発行のバウチャー原本とコピー1枚(前述のもの)
○ロシア滞在中の保険証明書原本とコピー1枚(前述のもの)


ビザは種類によって申請時必要書類が異なります。
上記内容は、旅行ビザ(1回分)の場合です。



ビザセンターへ申請しに行く

ビザセンターは、四川中路213号久事商务大厦です。
最寄駅は南京東路駅です。
月-金の8:30-15:30が受付時間です。
お昼ごはんタイムで係員がいない時間帯がありますので、ご注意。


1Fの入館時に、パスポートを提示し、ロシアビザ申請ですと、係員に言いましょう。
4Fへエレベーターで上がり、ブラジルビザカウンターを左横目に進むと、ロシアビザカウンターが現れます。

入り口付近で、個人申請の番号札をゲットしましょう。
大量に申請する旅行会社とは別カウンターになるので、ご安心を。

申請時、書類や写真に漏れや間違いがないか隅々までチェックされます。
書類に不備があった場合、不受理です。
もう一度正しい書類を持って申請しなおしに来るか、この場で訂正してもらうか選びます。
おそらく、訂正費として50元取られます。

写真が不備の場合、35元を支払い、ビザセンター内の2Fの簡易スタジオで撮り直しできます。

受理されると、受け取りまでの日数を申し出て、代金を別カウンターで支払います。
5作業日で486元でした。
それより早い受け取りを希望したのですが、特急仕上げ3作業日は、私の場合対応できないようでした。

注意事項としては、支払いは現金のみですので、事前に用意してから行きましょう。
支払いカウンターとパスポート受け取りカウンターは、一緒で一人が対応しています。
順序が有ってないような感じですので、旅行代理者の大量の支払いとかぶると、無駄に時間を過ごします。


ビザセンターへ受け取りに行く

受け取り時間は、月-金の14:00-15:30と時間指定が有ります。
先述したとおり、受け取りカウンターと支払いカウンターが1箇所なんで、旅行代理者とかぶると渋滞します。
時間には余裕を持って受け取りに来るといいと思います。

以上です。

上海でも、ロシアのビザ、取れましたよ〜!