孟京輝さんの演劇をみにきた

孟京輝さんの演劇が上海大劇院の中劇場で連日公演中。
上海滞在最終日の晩に《两只狗的生活意见》を見てきた。

どっちがどっちか、わかんないけど、刘晓晔、韩鹏翼)

写真撮影OK時間に撮りました、ピントがブレまくり・・・。


演劇、凄かった。2時間笑いっぱなし。
観客との絡みも相当多くって、二人の役者(刘晓晔、韩鹏翼)の達者ぶりが出色。
演技はもちろん、相声、モノマネ、演奏、歌、ダンスの素養も凄い。
もう、完全無敵な「芸人」と言う他ない。
どこまでが脚本で、どこからアドリブかが不明であるが、やっぱり、2時間全然飽きさせない、孟京輝の脚本も凄いんだと思う。
言葉遊びが巧みで、役者が脱線暴走しても、枝分かれした妄想が肥大しても、閑話休題がアホほど続いても、また本線に戻す事ができる脚本。
まあ、もともと本線があるのかわかったもんじゃないけど、最後には話が通じてる。

びっくりするくらい笑い疲れ、表情筋が痛かった。

*追記
売店で買った[孟京輝的戯劇]5DVDと1CDというボックス。
それぞれが豪華にパッケージされてるんだけど、CD用のパッケージが2つはいってた。
おかしいやん!て、中身を見たら、CDと「恋愛的犀牛」DVDだった。
この包装ミスは惜しい!
というか、ちゃんとしててくれ・・・まあ、中身が同じだったら流石にきつかったわ。