上海のレコードショップへ行ってきた -2

2023年3月追記。
移転予定につき、この店舗は現在ありません。

 

DailyVinylは、完全事前予約の、住所非公開のレコード屋さんです。

あるフリーマーケットでDailyVinylさんが出店していたところへ行きまして、
実際のお店の情報をその場でもらいました。

(中山公園にある米域・这里のフリマがそれにあたります。不定期ですが、月に1回くらいのペースで行われています。)


Wechatで訪問予定日を知らせると、住所が記されたメッセージが返ってきました。
場所は、上海市内にある、いわゆる、老房子の一室でした。

 

f:id:golmut:20200629132355j:plain

この目印があれば、そこが入り口です、2階へ進みます。

f:id:golmut:20200627141929j:plain

2階についたら、ここがドアです。ノックして開けてもらいます。

 

f:id:golmut:20200629132633j:plain

f:id:golmut:20200627140648j:plain

f:id:golmut:20200627141859j:plain

f:id:golmut:20200627140654j:plain

最初客は私が1人でしたが、どんどん人が来て、部屋に入れなくなるくらい。
若い子のお客が多く、日本のレコード、詳しいんですよ、皆さん。

洋楽も豊富ですし、中国のミュージシャンの新譜も結構あります。
最近は、HipHop系の新しいミュージシャンもレコードを出していますね。

 

本も多くあり、音楽、映像、特に古い書籍が多かったです。

その他、カセットテープも扱ってました。

 

f:id:golmut:20200627141252j:plain

 

いろいろ探しているうちに、お宝発見。

藤本由紀夫さんの往年のユニット、Normal Brainの『Lady Maid』再販ものを、上海のレコード屋さんDailyVinylで見かけるとは、思いませんでした。

 

 

f:id:golmut:20200629132338j:plain

店内奥の棚は、オーナーのレコードコレクションも置いてあって、ここは非売品。
ちょっと見せてもらいましたが、80年代の日本のシティポップとか、中国の古いレコードとか、かなりの量とコレクションの深さに圧倒されました。凄かったです。

 




中国唱片店地图|Map of Record stores in China 

mp.weixin.qq.com


こちらに、DailyVinylも紹介されています。
タオバオの販売サイト、微博アカウント、Wechatの公众号登録QRコードも載っています。

Wechatの公众号を登録しますと、メニューで、「来访指南」から予約方法がわかります。

f:id:golmut:20200629133149j:plain

 

私は、結局、この1枚をゲットです。

f:id:golmut:20200627192427j:plain