昔の文章を掘り返す【2000/03/11 花兒/秋天的蟲子/非魚@ライン河声場】

本日は新蜂(NEWBEE)という、音楽会社所属の3バンドのライブでした。
最初は非魚(NOFISH)でした。どこかなじみがあると思っていたのですが、音楽的には日本のバンド「AfterMe」にそっくりです。かなりPOP的要素を備えていて初めてでも聞きやすかった。
意外と、Voの兄ちゃんが良い声してるな、と。んでも、メロディ的にはまったりしすぎてるので、まあまあってとこでした。

次ぎが一番見たかった秋天的虫子(Fall in Sex)です。
とにかく、気持ち良いくらいの気持ち悪さです。ちゃんと、ビジュアル面で頑張ってます。マリリン・マンソンを敬愛してて、中国では他にいないであろう、ど派手な化粧をする。
ライブの映像は見たこと有ったのですが生は初めてでした。ライブパフォーマンスがとにかく最高!!!
Voの櫻子がいっちゃってます、ここまで徹底してなりきってくれるとは思っていなかったので、感激です。
音もアングラ志向で良い感じです。めずらしく、がんがんのってたんですが・・・
もっと暴れても良かったかな、まあ、他の観客のノリはイマイチで可哀想でしたが、僕はかなり満足でした。
生で見ると彼達って結構怖いですね・・・
普段は真面目に音造りに励む好青年達なんで、このライブパフォーマンスには満足感でいっぱいです。

最後は花儿(Flowers)。
彼等は、誰もが認める有名なティーンズパンクバンドです。香港で楽曲がカバーされたり、その愛くるしさから日本でもそこそこの人気があります。もちろん、僕も日本にいる時から知っていました。
初めてみる彼等は、なんとも可愛いガキたちでありました。だいぶずうずうしそうでしたけど・・・
演奏の方は、はっきりいって、技術とかはまだまだだであります。んでも、なにしろ、楽曲が良いからなあ、本当に自分達でこんな曲がかけるのかな?日本に居る時からスゲエ聞いてたから、それを差し引いても、生演奏は感動ものではありました。

お客さんの目当てはやはり花儿だったようで、若い層を中心に結構盛りあがってました。やはり、この手の若い子たちのノリはアイドルっぽいノリのようです。

選曲は最初はファーストのアルバムから4・5曲あったあと、「花鳥魚蟲」に納められている新曲も演奏しました。まずは、CDにおさめられてるくらいの演奏はライブでできるようにはしておこうよ・・・

まあ、彼らはこの先台湾デビューもするし、北京でよりも、確実にむこう向けだし、あまり見れなくなるんだろうなあ・・・と、思いました。
<完>


関連リンク

非魚楽隊 NO FISH
http://yaogun.com/artist/newvoice/notfish.htm
秋天的蟲子楽隊 FALL INSECTS
http://yaogun.com/artist/woman/fallinsex.htm
花兒楽隊 THE FLOWERS
http://yaogun.com/artist/newvoice/flowers.htm

(上記リンクは中国揺滾DATABASE)より