昔の文章を掘り返す【2000/03/18 張浅潜@ライン河声場】

本日はライン河での張浅潜のライブを見に行きました。
僕が彼女について知ってたのは、北京のロックミュージシャンを撮影した写真集(『北京新声』)で見た彼女の姿のみです。その写真ではスゲエ綺麗なお姐さんでした。
そんなんだったので、出てきた彼女を見てびっくりです。写真とは全然違って、小さくてかわいらしいお姉さんではないですか。一体何歳なんだろう?浜崎あゆみに似てると言えば似てるなあ・・・

オルタナティブなシンガーソングライターということで、以前はオムニバスに収録されている楽曲を少し聞いたことがあります。古典的な楽器を用いて、繊細なボーカルが心地よく、とても気に入っていましたので、期待していました。

肝心のライブですが、たったの5曲・・・
ちょっと物足りなかったす。
バックバンドには病医生(彼等は最近大人気。というのも、TheFlyという、有名なパンクバンドにも正式加入したし、色んな大物ミュージシャンに声をかけられているのです。
ちなみにGの虎子はルックスもいけてるカッコイイ兄ちゃんです。)をつれて、まさしく彼女の世界を繰り広げてくれました。僕の聞いてた曲は、昔の曲だったらしく、今回は僕にとっては、全部新曲です。作風も以前とは少し違い、幅広く、美しい旋律にうまくボーカルがのり、聞いていると、フワッとしてきました。本人もおそらく、ビョークを意識しているのではないかと思います。このような、アーティストが中国にも居たんだ戸思うと結構感動です。

曲と曲の合間のMCとかしぐさとかはかわいらしい普通のおねえさんみたいなのですが、歌の表現力には圧倒されますね。細いからだのどっから、声でてるのだろう。全曲、彼女が作詞・作曲をし、音楽が独自の世界を持っています。最後のほうの2曲はバイオリンを弾いていたし、本当に多彩な人です。
<完>



関連リンク

張淺潜 ZHANG QIANQIAN
http://yaogun.com/artist/woman/zhangqianqian.htm
病醫生楽隊 SICK DOCTOR
http://yaogun.com/artist/fly/bingyisheng.htm

(上記リンクは中国揺滾DATABASE)より